HOME 業務内容 会社概要 沿革 主要取引先 トピックス 営業所案内 警備員募集

佐藤修悦隊長がNHKの番組でJR日暮里駅のガムテープ標識案内を紹介されました

NHK総合の情報番組、 未来観測 つながるテレビ@ヒューマン2007年8月5日放送で佐藤隊長のガムテープ標識が紹介されました。

放送内容:

駅構内に出現した“ガムテープ標識”!
話題の警備員の匠の技が、動画サイトで話題沸騰!!

3年前、大規模な改修工事をしていた新宿駅に、突如、独特のゴシック体で書かれた道案内の標識が現れた。近づいて見てみると、それはなんとガムテープ!? 一警備員として誘導係を担当していた佐藤修悦さん(53)が許可無く作った「作品」。
そのこだわりと見事な文字に惚れこんで都内で古着屋を営む山下陽光さんがVTRを作成し、動画を投稿サイトにアップ。1ヶ月で、瞬く間に9万ビューを超える人気動画に! 海外のブログでも紹介されている。

現在、佐藤さんは拡大工事真っ只中のJR日暮里駅で活躍中。
「きっぷ売り場」から「雨漏注意」まで、構内は佐藤さんの文字で溢れている。 警備の仕事の合間を縫いながら、文字の枠を作り、縦横にガムテープを張り巡らせ、アール(丸み)を付けていくその過程は、もう神業の域だ。ブログではその字体に“修悦体”という名前も付けられている。

こだわり詰まった匠の技で、駅利用者に優しい「道案内」を作る、その仕事魂と芸術魂を駅長も絶賛! 先月には駅長特別賞として、賞状と靴下2足が送られた。

皆の賞賛を励みに、今日も佐藤さんは新たな道案内作りに励んでいる。


 

Copyright(C) SANWA KEIBI Co., Ltd. All Rights Reserved.